里山を舞台に、21世紀の生き方、暮らし方を考えてみませんか?

「21世紀の他火研究所」は、「21世紀の小さな旅(他火)」を研究するバーチャル研究所です。

旅とはもともと“他火(たび)”。他者に火(愛や慈しみ、力、勇気・・・・)をいただきながら歩行をすすめ、世界を、自分を、発見(ディスカバー)する文化的な仕掛けでした。
そんなみんなの他火を里山ねっとも応援したい、そんなみんなの他火を応援できる綾部という舞台であってほしい。そんな願いを込めて、2002年1月、ホームページ上に研究所を創設しました。
21世紀を希望の世紀にするために、みんなの「可能性の宇宙への他火」を応援できるように、綾部という地への「小さな他火」を研究、企画、情報発信していきます。
あやべの里山を舞台に、「21世紀の生き方、暮らし方」を考える他火。自分に出会える他火。あなたはどんな他火がしたいですか?21世紀の他火を一緒に見つけていきましょう。

◎ただいま研究員を募集しています。他火に関心のある方ならどなたでも研究員になっていただけます。
◎21世紀の他火のイメージ写真やエッセイを募集しています。
◎「21世紀他火グッズ」(他火のおみやげ、他火の必須アイテムなど)も開発していきたいと思います。旅先で出会われた里山・ネイチャー系のグッズがありましたら、ぜひ情報提供ください。

●21世紀の他火研究所 事業内容
★21世紀の他火の事例・先例研究
21世紀の他火の企画提案
(綾部独自のオルタナティブ・ツーリズム企画)
21世紀の他火の情報発信
(メール版「21世紀への他火通信」発行)
21世紀の他火文化の創造
21世紀の他火の宿の紹介(農家民泊)
21世紀の他火グッズ(必携アイテム)開発
21世紀の他火 写真とエッセイ 募集 など


●観光の形が変わってきている。歩く、ことが大きな意味を持ってきている。

(朝日新聞2002年10月5日付・金沢の観光ボランティア「まいどさん」紹介記事より)


●自分のサイト(あなたの特別な場所)

まず自分のサイト(あなたの特別な場所)を見つけるところから始まります。
そこが自然のこころにふれる旅への入り口です。
(ジョセフ・B・コーネル著『ネイチャーゲーム4』柏書房より)


●自分を連れて行く遍(たび)

今の自分がたたずみたい「そこ」へ自分を連れて行く遍(たび)をしようと思う。
(『BE−PAL PRIMA CLASSE VOL.0』・小学館より)

●可愛い子には旅をさせよ

可愛い我が子に旅させ 親御憂いも辛いも旅で知るというのが、臼挽歌の中にあるけれども、旅は小学校令の発布になる以前の最も重要な教育であった。(宮本常一著「家郷の訓(おしえ)」より)

●旅が平和をつくり、平和が旅を可能にする

NGOピースボートの旅づくりなどおこなってきた旅行会社ジャパングレイスの合言葉

オルタナティブ・ツーリズムの
1つのイメージ写真
お地蔵さまへと続く道
天使にもどれる道
おばあちゃんの散歩道
★クリックすると大きい画像が見られます。

赤毛のアン
「あんなすばらしい場所を、ただの<並木道>だなんて。そんな名前、なんの意味もないじゃない。ちゃんとした名前をつけてあげなくちゃ・・・・・・ええと・・・・・・<よろこびの白い道>。想像力にあふれた、すてきな名前でしょ?わたし、人でも場所でも、名前が気にいらないと、いつもちがう名前を考えて、そっちの名前でよぶことにしているの。・・・・・・ほかの人は、あそこは<並木道>だというかもしれないけど、わたしは<よろこびの白い道>ってよぶことにするわ」。
(アンのことば『完訳赤毛のアンシリーズ1 赤毛のアン』(L・M・モンゴメリー著、掛川恭子訳・講談社・1990年より)
※アンが他にどんな名前を風景につけたか、アン・フリークの方はぜひお教えください!(塩見)

ひとり徒歩で旅したときほど
ひとり徒歩で旅したときほど、ゆたかに考え、ゆたかに存在し、ゆたかに生き、あえていうならば、ゆたかに私自身であったことはない。徒歩は私の思想を活気づけ、生き生きさせる何ものかをもっている。じっと止まっていると、私はほとんどものが考えられない。私の精神を動かすためには、私の肉体は動いていなければならないのだ。田園の眺め、快い景色の連続、大気、旺盛な食欲、歩いて得られるすぐれた健康、田舎の料亭の自由さ、私の隷属を思い起させる一切のものから遠ざかることが、私の魂を開放し、思想にいっそうの大胆さをあたえる。
(ルソー『告白』より)

それぞれの光
きっと人はいつもそれぞれの光をさがし求める長い旅の途上
(自然写真家・星野道夫さんのことば)

一枚の地図
ひとは誰も一枚の地図を持っている
(地図と旅の専門誌「ラパン」ゼンリン)

「可能性の宇宙への旅」を一緒に見つけていきましょう!
担当・塩見直紀(ayabe@satoyama.gr.jp)


※リンク及びWebページ等への掲載についてはayabe@satoyama.gr.jpまでお問い合わせ・ご連絡をお願い申し上げます。
※このホームページに掲載されているすべての画像について無断転用・無断掲載をお断りいたします。

Copyright (c) 2000-2003. All rights reserved by SATOYAMA NET AYABE



TOP ミッション 田舎暮らし情報センター ヒストリー&プラン サポーター&スタッフ よくある質問(FAQ) 
里山交流研修センター みらいのちから AYABE QUEST リンク集 里山ねっと通信 メイルニュース

出逢いネットワーキング つばさがはえるちず 人の宇宙 地域資源データベース こころの風景 綾部発★EVENT★21 
綾部のサークル 意見公募 里山素材商品開発研究所 AYABE JAPAN

里山的生活 WEEKLY MESSAGE THE BEAUTIFUL DAYS スローな旅をしよう 空想書斎 カントリーウォーク 
導かれて綾部へ 他火研 空き家物件紹介 未来を開く里山系のことばたち 農家民泊 21世紀のおすすめ本100册 
里山力研究所 パン窯でパンを焼こう 森林ボランティア