里山ねっと・あやべニュースレター2013年2月号

|

■赤道に近い国の森作り

19世紀の日本は伐採が進み樹の少ない山も多くありましたが、今はむしろ山に人が入らないことが課題。一方、東ティモール政府の森林担当職員が12月に来日し綾部で森作りの研修。森の減少が課題とのこと。苦難を経て独立した国の森林保全をどう応援するか。炭の技術移転はひとつの方法かも。(朝)


■冬の野菜の美味しいわけ

路地野菜は冬に雪の下で甘みを増します。雪室ってごぞんじ?雪の下は氷点下にならず、野菜の呼吸熱で雪が溶け低温多湿状態になります。ジャガイモなどは雪室貯蔵で保存中にデンプンが糖に変化し糖が15倍くらいに増します。コロッケに使うジャガイモは半年以上低温で寝かせた方が美味しいわけ。昔の人の知恵ってすごいです。(四)


■現代のわらしべ長者

12月、企業とNPOとの交流会に参加。私たちは掲示板用の板材が必要でしたが、広葉樹の製材所さんとの交流から、丁度よい板を購入。また他のNPOさんとの交流から、イベントでのトークゲストを依頼し快諾を得ました。わらしべ長者のような交換の経済。瓢箪から駒のように次々と偶然が生まれるのが楽しいところ。(朝)


■♪冬の旅人さまへ

お泊まりの日は快晴、しかし一夜明けたら辺り一面真っ白の雪!里山の冬はこんな事も日常茶飯事です。都市部や南の地方からお越しになる際には、どうか暖か~い服装とお足元で、お車のお客様はスタッドレスタイヤに履き替えられ、お気をつけていらしてくださいね!(安)


■はじめまして江川です

里山ねっとに通い始めて約2ヶ月、米蔵を改造したカフェ「月星日」に行きました。中に入ると高い天井、小さな窓、不思議な造りの建物。ふわふわのシフォンケーキとチャイをいただきながら、米蔵が現役だった頃に思いを馳せました。ゆったりした贅沢な時間を求めて、次回はカレーを食べたいです。(江)


■綾部の名産品、送ります

2月は今年度最後の第3回ふるさと産品の発送を行います。メインは若宮酒造さんの地酒。特別市民仕様の限定品・綾小町"春の舞"です。お酒がダメな方にも味噌&ジャムの詰め合わせ、くるりんばぁ夢&クッキーセット、山ぶき&山ぶき昆布セットとバラエティ豊かな綾部の名産品をご用意。発送は2月26日から。お楽しみに!(白)
http://www.ayabefan.com


■3月の綾部里山交流大学

3月9日(土)~10日(日)の「里山学科」では、ドキュメンタリー映画「森聞き」の上映や共存の森ネットワークの吉野奈保子さんの講演など。16日(土)は交流研究所の研究会として、Studio-Lの西江ありささんにコミュニティデザインについてご講演いただきます。(塩)
http://ayabesatoyamacollege.net


■今月の1冊!

『水の源・第19号』(全国水源の里連絡協議会企画・発行)が発刊されています♪里山写真家の今森光彦氏の巻頭インタビューはじめ、隠岐の島は海士町のルポ、"全国水源の里フォトコンテスト"の特集など内容盛りだくさん!一冊300円☆事務所で販売していますので是非お買い求め下さい。(安)
http://ayabesatoyama.cart.fc2.com


■今月の里山系のことば
里山の暮らしを表現するような名詩や名言、ことばなどを毎号、1つずつ紹介してまいります。

地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。
(レイチェル・カーソン)


□編集後記

2月4日は立春。10日は旧正月。新しい1年を再スタートできますね。綾部を旅するとよいことが起こる!そんな伝説のまちになれたらいいですね。みなさまのご来館を楽しみにお待ちしております。(塩)


□2013年2月のスケジュール

・2日(土)~3日(日)交流大学
・10日(日)石窯パン焼き教室
・16日(土)森林ボランティア
・17日(日)そば打ち教室「すみか」


□里山ねっと・あやべNPO会員募集

里山ねっとでは正会員、賛助会員を募集いたしております。入会ご希望の方はお気軽に事務局までお問い合わせください。
・正会員  5,000円 / 年
・賛助会員 1,000円 / 年
会員の方にはニュースレターをお届けいたします。


◆里山ねっと・あやべニュースレター協賛団体
原田商店 http://www.harasho123.co.jp/
イワンの里 http://iwannosato.jimdo.com/
半農半Ⅹパブリッシング http://www.publishingforx.com/

このブログ記事について

このページは、ayabeが2013年1月14日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【紹介】2月15日(金)「里山交流会・三和町編」つねよし百貨店・東田一馬さん講演ほか」です。

次のブログ記事は「【終了】綾部里山交流大学 交流研究所「第四回 交流に関する研究会」3月16日(土)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0