【終わりました】手押し式の除草機を田んぼで転がそう!~里山ねっと・あやべの「あやべ里山米作り塾」第2回は6月17日(日)「手作業での雑草取り」(+さつま芋の苗植え)

|

~手押し式の除草機を田んぼで転がそう!~里山ねっと・あやべの「あやべ里山米作り塾」第2回は6月17日(日)「手作業での雑草取り」(+さつま芋の苗植え)

 

里山ねっと・あやべは、綾部の田園で米作りを田植えから収穫まで学んでいただける「あやべ里山米作り塾」を実施しています。綾部市鍛治屋町の水田で、5月13日に手作業での田植えをおこないました。第2回として6月17日(日)に、「他の草取り」を行ないます。

はだしで田に入り、手押し車式の「除草機」で、田んぼの草をとりのぞきます。稲を順調に育たせるための大切な仕事です。この塾では、田植えは手植え、除草は手押し車式除草機、稲刈りも鎌での手刈り・稲木での天日干しと、機械化されない伝統的な方法を体験いただけます。

なおこの6月17日午後は、さつま芋の苗植えもおこなう予定です(秋に焼き芋などをたのしむためのものです)。参加費は各回2,500円(軽食つき。夫婦の場合2名4,000円)です。

お申し込みは事務局へ。

日程・内容など微調整の可能性もあります。

★この下のフォームからお申し込みください。フォームがうまく表示されていない場合は以下のアドレスからアクセスしてください。
http://ws.formzu.net/fgen/S79290356/

このブログ記事について

このページは、ayabeが2012年6月 7日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(紹介)6/17に上林で「鳥垣渓谷からシデの山へ」」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0