(紹介)志賀郷サンタパレード(2008/12/23-24)

|

-----以下引用-----

今年もやります!サンタパレード

前夜祭 12月23日(火、天皇誕生日)JAにの国、何北(かほく)支店前
PM17:00~PM20:00

サンタパレード 12月24日(水、クリスマスイブ)JAにの国、何北(かほく)支店前
PM19:30頃到着

 志賀郷サンタパレード実行委員会は、農閑期に於いて老いも若きも楽しめて、喜べる事を何かを行いたいと思った、農業関係者を始めとする有志が集まりまして、所有する道具(農家は農機具・会社勤めする人は知恵と体力等や、廻りにある材料・商材)をフル動員させ、地域参加(小学校PTA、地元有志等)でもって過疎が進むこの地域に光明を持たせたいと云う考えの基、地域の発展を目指すことを目的とし雪が降ろうが雨になろうが12月24日のクリスマスイブの夜にサンタパレードなる催しを行っているのです。その内容は、真っ暗な田舎道23kmを、8台の電飾で飾ったトレイラーをトラクターで引くパレードでして、道路通行許可も取って実施させて頂いてます。

パレード中のイベントは、各町内会のポイント毎に停車して、サンタの衣装に包まれた志賀小学6年生(今年は全員で12人です)が行うハンドベル演奏があり、ほんと、地域上げてのイベントなんです。そのサンタパレードも今年で13年目を迎え、更に3年前からはJAにの国、何北(かほく)支店前の広場をお借りしての前夜祭も行う様になり、そこではサンタクロースのコスチュームに変身した有志が、有償ながら特製カレー・本場讃岐うどん・手作りクッキー・ココア・チャイ等の食べ物、飲み物やささやかなプレゼント・志賀小学6年生のハンドベル演奏・セミプロマジシャンの職人芸・ビンゴゲーム等も用意して皆様をお迎えする、一層賑やかな地域に根ざしたイベントになっています。

昨年からは、A4カラーの新聞折り込みを入れて告知を図りましたが、見学者は前夜祭で300人、パレードに於きましては、沿道での人々や、メイン会場のJA何北支店前を含めますと700人を越えたと思われます。
また、今年からは綾部市のみならず、舞鶴市・福知山市にも志賀郷サンタパレードの案内チラシを新聞折り込みに入れて、綾部の元気、志賀郷の元気をPRして綾部の、また志賀郷の活性に繋げたいと考えています。
更に、このサンタパレードは今年から、綾部市並びに綾部教育委員会に後援、近畿コカ・コーラボトリング(株)様に協賛して頂く催しとなりました。

更に更に、今年は電飾で飾ったトレーラーの1台に、シャボン玉自動発生器を搭載したのが登場致します。
これは、広島県福山市のシャボン玉おじさん(法谷 好雄様)から無償貸し出しをして頂きます。

さて如何なる感動が生まれます事でしょうか?

年末の、気も躰も誠にせわしい時ではあり、色々あった08年でなんですが、ここは一つ非日常を心からお楽しみ頂きます様に、大切な人・ご近所様・友達・職場の方と共に、是非お越し下さい。


丹波の山奥から、安心・おいしいお米を育てる事を通じて、そこから学べる色んな事(地域・農業・田舎くらし・食育等)を50代男性の視点からブログにて発信しています。
里山じじぃの里山だより で検索頂き、どうぞご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/farming0704/
里山だより(農家のお米屋さん)四方 英喜
京・綾部市 志賀郷町 町ノ下17番地
TEL、ピー 0773ー49ー9026

-----以上引用-----

参考
http://blog.livedoor.jp/farming0704/archives/55189489.html

志賀郷サンタパレード

このブログ記事について

このページは、ayabeが2008年12月16日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上林のお酒「燗囃」(かんばやし)」です。

次のブログ記事は「2008年12月23日火曜は開館、12月24日水曜は休館です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0