塩見直紀: 2005年10月アーカイブ

enso.JPG

「月のリズム」

月の満ち欠けの入ったカレンダーを使うようになって
もうどれくらい経っでしょう。

「すてきなお誘い」

子どもたちがスクールバスで帰ってくると
村が急に騒がしくなります。

先日、宿題を終えた近所の子どもたちがやってきて、
すてきな「お誘い」をしてくれました。

柿を取りにいこう。

そう声をかけられたときはなんだか嬉しくなりました。

物語の始まりはシンプルで
誰かの呼びかけで始まるといいますが

ほんとうにすてきな物語が生れそうな感じでした。

赤い実をたくさんつけた柿の木をめざして、
みんな里の道を歩いていきます。

子どもたちも背伸びをし、竹を操り、それぞれ収穫。

首が痛くなった子どもたちは今度は監督となって
ぼくをうまく操るのでした。

おいしい柿がいっぱいとれたね。

すてきな「お誘い」をありがとう!

(文・塩見 直紀)

osake.JPG

「村でお酒を」

いま、村祭りにむけて、青壮年は夜な夜な
笛、鐘、太鼓、唄の囃子と奴振りの練習をしています。

明日5日は中日(なかび)ということで
練習後、後半に向けてがんばりましょうということで
一杯飲む慣わしになっています。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月以降に書かれたブログ記事のうち塩見直紀カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは塩見直紀: 2005年9月です。

次のアーカイブは塩見直紀: 2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0