ayabe: 2007年4月アーカイブ

kusakarisuruhito.jpg

「おじいさんの草刈り」

4月23日(日)は地元・秋葉神社の祭礼で
朝7時30分から1戸1名出役しての「のぼりたて」。

そして、

田植え前、恒例の村行事の「溝さらえ」です。
(耕作者のみ、1戸1名)

nawashiro.jpg


「物語が生まれるまち」


綾部市役所の企画広報課の片隅に
「里山ねっと・あやべ」の事務局が誕生したのは

綾部市制施行50周年の記念の年
2000年5月のことでした。

早いものでまる7年なのですね。

tabino.jpg

「北の国から」

4月のことです。

北海道から若いお客様がお越しになり、

綾部市里山交流研修センター(旧豊里西小学校)に
宿泊くださいました。

交通手段を尋ねると・・・

harunohinokotodeshita.jpg

「いのち輝く季節に思うこと」

森羅万象が輝く、百花繚乱の季節。

二十四節気の「清明(せいめい)」
(今年は4月5日)の頃はほんとうにいい季節ですね。

花が咲き乱れる頃、
ふと思い出す星野富弘さんの詩があります。

このアーカイブについて

このページには、ayabe2007年4月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはayabe: 2007年3月です。

次のアーカイブはayabe: 2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0