ayabe: 2005年9月アーカイブ

wara2005.JPG

「わら5段活用」

稲刈りが終わって、彼岸花が咲き、金木犀の香りが
漂いはじめると、そろそろ村祭りです。

「かみさまの言うとおり」

10年目の米作り。

いよいよ明日(9月21日)は脱穀作業です。

稲架(いなき)で干した稲も、雨が少なくて順調に乾いています。

天日干しというのは、すべてをお天道様におまかせするということ。

それによって
次の作業の日取りを決めさせていただくことなのですが、

忙しい現代人には不向きだなあって思います。

人間がスケジュールを決めれないって、現代においてはすごいことですね!

もしかしたらこれは
すごく尊いことかもしれないし、すてきなことなのかもしれないって
思えるようになりました。

去年の手帳を取り出してきて、データを見てみると、

稲刈り日も遅いけれど、雨が多かった昨年は
雨の合間の10月7日に脱穀をしていました。

その日も夕方、また雨が降り出したのでした。

脱穀(籾とわらの分離作業)後も、

もみすり(籾殻をとり、玄米にする作業)があり、
新米をいただくにはまだ次の工程があります。

そうこうしているうちに、
我が家の栗(丹波栗?)もそろそろ落下の頃となりました。

新米と丹波の栗と。

おいしい秋、目前ですね!

(文・塩見直紀)

inaki.JPG

「砂漠が美しいのは」

古今東西の先人のことばには、21世紀の生き方、暮らし方の
ヒントがあります。持続可能で多様性にあふれる新世紀のみんなの
知恵にしたく、現在、ホームページでは約300のことばを公開中です!

こころをこめて、未来をひらく里山系のことばを新しく15個、贈ります。

遠くて綾部に来られない方も訪れて元気になれる、希望のホームページに
なれたらうれしいです。

里山系の言葉が、みんなの心の財産になるよう、シェア(共有)して
いきましょう!すてきな言葉が見つかったら、ぜひお教えください。
「1000」のことばが目標です。

●砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからなんだよ。(サン・テグジュぺリのことば)

inekari.JPG

「稲刈りの思い出」

9月10日は「あやべ里山米作り塾」の稲刈り日。

このアーカイブについて

このページには、ayabe2005年9月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはayabe: 2005年8月です。

次のアーカイブはayabe: 2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0