2006年11月アーカイブ

irodorino.jpg


「もうひとつの子ども見守り隊」

夕方、バドミントンをしていたら、

子どもが「あっ!」といいました。

例年になく美しかった我が家の紅葉にはっとして、
思わず口を出たようです。

teruyama.jpg

「よみがえる廃校」


いつか出るかもと思っていたら、やはり出ました。

農文協の増刊現代農業
『よみがえる廃校〜「母校」の思い出とともに〜』です。
http://www.ruralnet.or.jp/zoukan/200611haikou_h.htm


「廃校再生」をテーマに
増刊現代農業がつくられたらいいのに。

そう思ったのはぼくだけではなかったと思います。

この秋、出版されて、うれしくなりました。

SATOINFO.jpg

「里と情報発信」


このままでいくと、このウィークリーメッセージは

2007年2月20日の火曜日、
「VOL.300」となります。

年52週で計算すると、
「5.7年」と計算機に表示されました。

5年以上も続けているのですね。

shiroikiku.jpg


「都市農村交流のシンボル」


町に緑を、
森に音楽ホールを、
畑に旅人を

今秋、逝去された木村尚三郎さんのことばです。
(「農の風景・食の風景」より)

すてきなことばだなあと思います。