「発信修行」・・・VOL.267(2006.07.04)

| | コメント(0)

poolzoi.jpg

「発信修行」

昨年の七夕の日に始めた
里山ねっと・あやべの「スタッフブログ」。

早いもので1年が経ちます。

びっくりです・・・。

自己紹介を除き、

フォトログ「BLISSFUL CITY」に
1年間で書き込んだ記事数は「160日」。

365日÷160日ということで

2.28日に1回、更新(アップ)した計算になります。

写真とコメント(ミニメッセージ)。

文だけでもいいのですが、

いい写真(自分なりに納得がいく写真)が撮れないと
公開できないので、

そういう意味では、フォトログって、
なかなか高いハードルでした。

この1年の月別更新数を振り返ってみると
こんな感じです。

2005年

07月・・・16
08月・・・05
09月・・・10
10月・・・14
11月・・・21
12月・・・30

2006年

01月・・・16
02月・・・07
03月・・・02
04月・・・12
05月・・・15
06月・・・12

意外ですが、12月、たくさん撮れたのは
雪の日が多かったからかもしれません。

2〜3月、少なかったのはバテていたのかも。

こうして12ヶ月を振り返ってみると
いろいろ反省すべきことも多いのですが、

それ以上に、フォトログを始めてよかったなあ
という思いでいっぱいです。

BLISSFUL CITYは
母校である旧豊里西小学校のエリアの
ユニークなもの、アートなものなどに光をあてる
というコンセプトでした。

「あの写真、おもしろかったね」とか
コメントをいただいたり、

近所の子どもたちも見てくれたり、

身近なものに関心をもってもらえたり。

ほんとうにたくさんのことを学ばせていただき、感謝です。


あるとき、情報発信についてコメントを求められました。

ぼくが小さな町や村の首長なら、
役場の全職員にブログをさせます

といったら、それいいですね!と
レスポンスをいただきました。

住民全員やスタッフ全員がブロガー。

村人全員が情報発信するまち。

いつかそんな時代が来るかもですね。

とにかく、1年間、ありがとうございました!
拙い写真と文にお付き合いくださり、感謝です。

あるものでどれだけ撮れるか。

修行は続きます・・・。

(文・塩見直紀)

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ayabeが2006年7月 4日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先憂後楽・・・VOL.266(2006.06.27)」です。

次のブログ記事は「「朝仕事とシェステ」・・・VOL.268(2006.07.11)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0