« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月12日

おやき~ひじきときんぴらのコラボ

051012 Oyaki_flat as pancakes.JPG

今日はJAさん女性部の方々の“石窯パン焼き体験”
ご覧下さい、進化しつつあるこの技を

定番のピザやピタパンの他に
パン倶楽部の先生方に最近よく採用されているのは

“アロマティックパン”‥香味野菜など混ぜ込んだ香り豊かな一品

“つぶつぶ全粒粉のロールパン”‥香ばしくてほんのり甘い一品

そして“おやき”

とりわけ今日のは ピタピタおやきの中身にも表面にも
キンピラやひじきが入ってて素敵に美味しそうですぅ
一体どんなお味なのでしょうか、試食させてもらいました。(えっ?)
もぐもぐ…試食中… (おいおい)

!!ウーン、 これは 立派なオカズパンですっ !!
塩分とパンの甘みがちょうど良い感じ(^O^)/
身体にも相当良さそうです。

JA女性部の皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか

まだまだいろんなアイディアを先生方はお持ちの様子
毎回ほんっとにバラエティーに富んでます、ぜひ一度体験してみて下さいね!


投稿者 satoyama : 13:27 | コメント (2)

2005年10月07日

火事とちゃいますよ

051007 An open_air fire.JPG

焚き火は秋の匂いがします。

ここら辺ではあんまり”焚き火”って言わない。
“くすべ”って普通に言ってます。

たぶん刈った草やゴミなんかを燻べるから “くすべ”
もう今じゃダイオキシンなんか出さないし、ちゃんと風の弱い日を選んでます。

少し肌寒さが増した空気(きんもくせいの香りも混じってるのがポイント!)に
枯れ草や木の匂いがふわ~っと漂ってきたら、秋はだんだん深まってます

懐かしいな、“くすべ”のにおい‥

洗濯物に灰が付く(・_・) 煙たいやん(-_-;) などなどなどなど
世論は清潔で神経質になり
もう自分ん家の辺りじゃ出来なくなってしまった
(ここ里山じゃあ ちゃ~んと残っているのさ、ふふっ)

投稿者 satoyama : 11:31 | コメント (1)

2005年10月01日

綾中の『綾部市探訪』

050930You all had a good time.JPG

今年も綾部中学校一年生19名がやって来ました。

総合学習の取組みの一環として、

ここんとこ毎年石窯パン焼き体験を取り入れてもらってるんです。

やって来たのは男女ほぼ半々、最初は様子見なのか心もちおとなしめ‥

But,慣れてきたのか皆喋るしゃべる(フォー!!!って言うのがやっぱ多かったな)

なのに驚きの手際の良さと段取り、互いに言い合いながらも素晴らしい連携。

すごいな、若いっていいな、素直って凄いチカラやな。

みんな可愛いからいっぱい写真撮りまくりましたよー。

投稿者 satoyama : 16:41 | コメント (2)