« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月25日

初めてのFMいかる

community FM IKARU.JPG

FMいかるに出演してしまったのだ!

FMいかるとは、

平成10年に開局した地元FM放送局の愛称です。

地域に密着したとても身近な存在なのですが、

自分には正直、「接点無いでしょ」なんて思ってたわけです。

ところがこの度! 里山ねっと提供の番組に急遽出演が決まりまして

実はひどいアガリ症にもかかわらず行ってまいりましたよー。


初めて入った局内、初めて座ったブースの椅子(キレイでした)、

どうやって加減して良いのか判らんマイクとの距離‥(T_T)

もう笑っちゃうくらい緊張しましたねぇ‥小さいなぁ私。

しかし周りは流石のプロ!完璧にフォローしていただいて事無きを得ましたが。

(いかるの皆さん、楽しい経験をさせてもらって有難うございました。)


綾部にお越しの際にはFM76.3MHz 聴いてみて下さいね。

投稿者 satoyama : 16:42 | コメント (4)

2005年08月22日

かぼちゃの季節

pumpkins.JPG

かぼちゃの美味しい季節になりました!

どちらも地元の方々から御厚意で分けていただいたものです。

ただ、何ていう品種か聞いたのですが思い出せません。

どなたかお判りでしたら教えてください。

ここらへんでかぼちゃ料理といえば先ず “煮っころがし”(って言うのかな?)

そうそう、天ぷらにしても美味しいですね。

あと、料理教室でおぼえた“にんにくバター醤油炒め”も

グッと来る味でオススメですよ(^O^)v

投稿者 satoyama : 17:01 | コメント (0)

2005年08月17日

お仕事のスタートです

お盆の準備、同窓会、インドネシア人達とのバーベキュー花火大会

と、短期間に色々こなしたお休みも終わり、昨日からお仕事スタートしてます。

天候に今ひとつ恵まれなかったかわりに、自分ではかえってゆっくり出来た感がありますね。

(それって洗濯をサボったからでは‥)


さて、昨日は京奈方面から何度も綾部に足を運んでもらっているTさんご一家にお立寄りいただき、

最後は直紀さんも加わって”木陰談義”に花が咲いてたようです。

外でもしのぎ易いんですよ、お盆を過ぎると吹く風もどこか秋の気配です。


そうそう、同窓会じゃ『ブログ見てるし』なんて言ってもらい嬉しいやら申し訳ないやら恥ずかしいやら!!
(しかし、何で私って分かったんやろ、、、)

投稿者 satoyama : 17:08 | コメント (3)

2005年08月11日

先週末のお客様

good surprise.JPG

箕面から嬉しいお客様にお越しいただきまして‥

親子で夏休みを取って綾部に来られたSさん、

初めて事務局に遊びに来て下さいました。

メールで幾度と無くやり取りしてたせいでしょうか、

初対面なのにずっと以前からの知り合いのような気分

、、、これってホント不思議ですよね。

魚釣り道具を完璧にそろえて綾部の川に臨んだ息子さんと

上林で農家民泊をされ地元野菜を買って帰られたお母さん。

しばらく一緒に居た私も

久々に『夏休みの疑似体験』をさせてもらいました。感謝!!


写真はお土産にいただいた箕面の名物”もみじの天ぷら”です!
ほのかに甘いお菓子ですよ(^^)v

投稿者 satoyama : 10:37 | コメント (2)

2005年08月08日

コメント下さっていた皆様、申訳ございませんでした

先週からストップさせて頂いておりましたBLOGの再開です!

容量の関係で、頂戴していたコメントを確認出来ないまま再構築せざるを得ませんでした。

訪れていただいた方、貴重なコメントを寄せて頂いた方々に心よりお詫び申しあげます。

拙い写真、浅い文章ですが

明日からまた気の向くままに気楽に綴って行こうと思っています。

どうぞよろしくお願い申しあげますm(_ _)m


投稿者 satoyama : 14:47 | コメント (10)

2005年08月02日

打ち水大作戦

050728.jpg

猛暑続きの今日この頃‥


ここ里山は比較的涼しくて、

朝晩はもちろん午前中や夕方でも摂氏28℃に達しない事が多いんですが

それでもやはり日中は結構な陽射しでございます。

そこで、打ち水などしてみたりするのですが

水打つそばから徐々に乾いていって、どうにもキリが無いような‥。

もっと豪快に散水すれば効果もあがるんだろうな(でも水道代が掛るのだよ)

結局、ぶんぶん水を振り回してる時の爽快感が心地よくて(えっ!?それだけ?)

今日もあんまり効き目の無い水を撒く、、、ごめんなさい。

投稿者 satoyama : 11:37 | コメント (2)