メイン | 2005年08月 »

2005年07月27日

エコ・チャリ生活

05.jpg

へろへろの身体を鍛えるべく、一念発起して始めた自転車生活でしたが‥

新車納車と共に梅雨に入り、今日で2度目の通勤となりました。

これでも若かりし頃は京都市内〜綾部の自宅までフツーに帰ったりしてた位の自転車好き。

その頃乗ってたのは、先輩から譲り受けたドロップハンドルのいわゆるサイクリング車で

輪行しながら結構遠くまで旅をすることが可能でした。

最近はレーサーやクロスバイクに押され気味なのかあまり見かけなくなったような気がします。

今のところ栗町の自宅〜里山ねっとまでの所要時間は約25分。

距離から考えてもう少し短縮できそうなのですが、いかんせん 足が坂道に慣れなくて‥。

(-_-;) えぇ、えぇ、エコなのは自分の体力ですよっと。

だから、だらだら漕いでる私を見かけても どうか笑わんといてやって下さいね。

投稿者 satoyama : 11:40 | コメント (1)

2005年07月20日

タイムリーな物

050720.jpg

これこれ、コレですよ最近お騒がせの蒲の穂は。

フラワーアレンジメントなんかでもお馴染みですよね。

ガマ科・ガマ属の純粋のガマ、ガマの中のガマです。

確かに、見た目は何らかの薬効成分が有りそうですね。

早速ウェブで調べてみましたら、花粉に止血効果があるそう。

なんでも、形が初期の蒲鉾に似ていた事からその語源になったそうです。

蒲鉾っていうよりフランクフルトっぽいんだけど‥             

(-_-;)なんかお腹空いてきません?

投稿者 satoyama : 11:43 | コメント (0)

2005年07月19日

どうも!案山子です。

050716_2.jpg

そーなんです、案山子の設計図なんですねー。16日と17日はわれらが米作り塾の活動日。

今回のチャレンジは創作案山子という事で先の下書きが登場しました。作者は市内からご参加のI氏。

I氏のみならず皆さん本当に真剣に取組んでいただいて、野晒しにするのが惜しい位の力作揃いでした。

『案山子』も『へのへのもへじ』も、子供時代の遠い思い出になっていて、なんだか凄く久しぶりの語感。

訳もなく”ええもんやな〜”と思いました。

投稿者 satoyama : 11:47 | コメント (0)

a rough sketch

050716.jpg

これは設計図なんですが、何かお分りですか?詳しくは次の写真でどうぞ。

投稿者 satoyama : 11:46 | コメント (0)

2005年07月13日

お気に入り

050713.jpg

今日は午後から某県庁の方々20数名様の視察でした。大型バスで遥々お越しいただき感謝致します。

きちんとした応対が必要とされるこんな日なのに、Tシャツ。(でもまぁこの方が里山らしいでしょ?!)

これはARK(関西の動物難民救済施設)さんの募金付き。今お気に入りなんです。

犬、飼いたいのはやまやまなんですが、自宅の裏山が竹藪なので‥。フィラリアの予防以上に蚊が多い

ですから無理ですね、やっぱり。(T_T)

投稿者 satoyama : 11:49 | コメント (0)

2005年07月11日

赤いパトロール隊長(機)

050705.jpg

赤トンボ!?いえいえ、かの「アキアカネ」ではありません。夏を代表するトンボのひとつ『ショウジョウトンボ』と言うそうです。翅以外は本当に真っ赤で、その双眼はツヤツヤと、まるでよく熟れた高級サクランボのようです。

投稿者 satoyama : 11:50 | コメント (0)

2005年07月09日

よろしくお願いします!

はじめまして。駆け出しのスタッフAです。

デジカメは本当に初心者ですが、Canonのクラシック・カメラは5台保有しています。

建物を写すのが大好き!! でも建築に詳しいわけではありません。

只今は、フェアトレードやチャリティーTシャツ、チャン・ヒョクにはまっています。

(何かとりとめのない展開になりそうな予感‥お許しを)

投稿者 satoyama : 11:52 | コメント (0)