« 2005年12月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月24日

テレビ大阪で農家民泊放送

noukaminnpaku.jpg
テレビ東京 放送画面キャプチャー

2月4日にテレビ東京系列で放送されました
土曜スペシャル「冬に行く体験民宿」が
テレビ大阪でも放送されることになりました。

明日、2月25日(土)お昼12時30分からです。

前回、ご覧いただけなかった大阪方面の方々
ぜひ、ご覧ください。

農家民泊「素のまんま」芝原キヌ枝さんが
出演されます。

投稿者 satoyama : 16:21 | コメント (0)

2006年02月17日

ファーマーズ びれっじ お~~ぷん!!

huyunonegi.jpg
寒風のなかしっかりと育つタマネギ

お待たせしました。

いよいよ、都会に居ながらにして農業体験ができる
ファーマーズ びれっじ」がオープンしました。

まずは、入会して村人になりましょう。
もちろん、入会無料。会費も無料。
体験する時だけお金を払ってください。

ファーマーズびれっじとは、インターネットを通じて野菜作りや果樹の育成を
都市の方に体験していただこうとするものです

体験と言っても、インターネットを通じて写真やコメントを見ながら、
育成の指示を出してもらおうとするものです。
まずは何も植わっていない畑などの収穫の権利を購入していただきます。
農家からは、育っていく様子をブログをつかってお知らせしたり指示を仰いだりします。
花が咲いたよ!
実をつけたよ!
実が色づいたよ!
収穫に来てね!!
もちろん、収穫に来られない人は追加料金で収穫を頼むこともできます。
あなたは、どんなものをインターネットで育てますか。

投稿者 satoyama : 13:15 | コメント (0)

2006年02月07日

サケの稚魚放流イベント サポーター募集!

ayabesake.jpg
長い旅路に旅立つサケの稚魚

今年も「サケの稚魚放流イベント」が3月19日(日)に行われます。

綾部市を貫流する母なる由良川は、サケが回帰し、
その稚魚を放流している日本海側最南端の川です。

そして、あやべは最上流の放流地点となります。

サケは、川で生まれ、流れ下って海に出て、北の海を回遊しながら大きく育ち、
4年たったら、生まれたふるさとの川へさかのぼり卵を産みます。

由良川がサケの帰るきれいな川であるように!
願いを込めて稚魚を放流します。

「カムバック・サーモン」を合い言葉にただ今サポーターを募集しています。

あやべにおいて、2万尾のサケを放流するイベントに必要な経費は、
約20万円です。
サケとそして子ども達にふるさとあやべへ帰ってきてもらうためにも
サケ放流を継続していきたいと取り組んでいます。

サポーターは、1口1000円です。
何口でも結構です。
放流日は3月19日・日曜日、時間は10:00am~正午までです。
ぜひご参加ください。

主催は、「サケ放流事業実行委員会」
事務局は、綾部市役所市民生活課です。

お問い合せ お申し込みは、里山ねっと事務局へ

投稿者 satoyama : 10:39 | コメント (0)

2006年02月06日

申し訳ありませんでした。(テレビ東京)

テレビ大阪では放送されず、誤報になってしまいました。

誠に申し訳ありません。

前回のトピックスで
2月4日(土)のテレビ東京の番組
「土曜スペシャル 冬に行く体験民宿」に綾部が紹介されますと
お知らせしていました。

番組は午後7時から放送され、 
綾部分の放送は、PM7:15~7:42頃までの23分間
放送され関東の方などはご覧いただけたのですが
関西では、びわこテレビをご覧になった方だけになってしまいました。

誤った情報を流してしまいお詫び申し上げます。


投稿者 satoyama : 09:34 | コメント (0)

2006年02月04日

2月4日のテレビ東京「土曜スペシャル」

農家民泊「素のまんま」の芝原キヌ枝さんが

2月4日(土)のテレビ東京の番組
「土曜スペシャル 冬に行く体験民宿」に出演されます。

番組は午後7時から放送され、 
綾部分の放送は、PM7:15~7:42頃までの23分間
とのことです(テレビ局からの連絡)。

関西でも、テレビ東京系で放送されますが
綾部では見ることができません・・・。   

みなさん、ぜひみてください!   

●農家民泊をご希望の方は事務局までご一報ください。
ayabe@satoyama.gr.jp
電話:0773-47-0040

投稿者 satoyama : 08:32 | コメント (0)