« 小さい秋見つけ探検 参加者募集 | メイン | 妖精=農作業をする! »

2005年09月28日

(仮称)ファーマーズびれっじ

1.jpg

(仮称)ファーマーズびれっじを立ち上げる準備を進めています。
ファーマーズびれっじとは、インターネットを通じて野菜作りや果樹の育成を
都市の方に体験していただこうとするものです。

体験と言っても、インターネットを通じて写真やコメントを見ながら、
育成の指示を出してもらおうとするものです。
まずは何も植わっていない畑などの収穫の権利を購入していただきます。
農家からは、育っていく様子をブログをつかってお知らせしたり指示を仰いだりします。
花が咲いたよ!
実をつけたよ!
実が色づいたよ!
収穫に来てね!!
もちろん、収穫に来られない人は追加料金で収穫を頼むこともできます。
あなたは、どんなものをインターネットで育てますか。
写真は、実をつけたトマトです。収穫まで後わずか。

投稿者 satoyama : 2005年09月28日 10:27

コメント

面白い!乗った!この話乗った!

塩見勝洋さま。はじめまして。自転車男こと原田明と申します。

直紀さんの提唱された半農半Xに共鳴してはや2年。
できることからはじめようと家庭菜園などはじめたいと
思っておりましたが、今一歩踏み出せないでおりました。
インターネット上での展開なら、ずぼらな私にもできそうですね。

どうすればいいんですか?
契約料はいくらですか?

投稿者 自転車男 : 2005年08月31日 15:48

自転車男 さま

「ファーマーズびれっじ」は、現在準備中です。

そのうち、参加いただけるようになりますのでしばらくお待ちください。
今、農家の方に野菜などの育成をお願いするために募集の説明を始めたところです。

料金は、3000円から10000円までの間になろうかと思います。

どちらにしても、育成農家さんだけでなく、育成情報を発信したり、
ご契約者の希望を農家さんに伝えたりのパイプ役をお願いするレポーターさんも必要です。

契約予定者さんのご意見が一番大切ですので、ぜひご希望をお聞かせください。

新しくシステムの内容が決まればこのブログを通じてご案内させていただきます。

投稿者 塩見勝洋 : 2005年08月31日 17:40

塩見勝洋さま

>「ファーマーズびれっじ」は、現在準備中です。
>そのうち、参加いただけるようになりますのでしばらくお待ちください。

了解しました。

>どちらにしても、育成農家さんだけでなく、育成情報を発信したり、
>ご契約者の希望を農家さんに伝えたりのパイプ役をお願いするレポーターさんも必要です。

なるほど、仕組みづくりが大変ですよね。
契約料も内容がわからないと判断できませんよね。

>契約予定者さんのご意見が一番大切ですので、ぜひご希望をお聞かせください。

私の場合、一人身であればもうとっくに
綾部に行って半農半Xを展開しているのですが(笑)
家族がなかなか興味を持ってくれませんので
実績作りの意味もあり、家庭菜園をやりたいと思っているのです。
狭い庭やプランターでも実際にやさいを作って
彼らに私の本気を認めてさせたいのです。
従って、ファーマーズビレッジで育成するものと
同じ物を家でも作って見たいなあと思っております。
その際にいろいろアドバイスいただければ心強いですね。

>新しくシステムの内容が決まればこのブログを通じてご案内させていただきます。

お待ちしております。

投稿者 自転車男 : 2005年09月01日 11:37

家庭菜園やプランターなどでも野菜を育ててみたいと考えておられる方は多いようです。

まずは、ベランダファーマーとは少し違うパターンで体験していただければと考えています。

そのほか、お話ししたいことはたくさんありますが、何しろ企業秘密に属することが多く、公開はまだできません。

ちょっともったいぶってみました(笑)

内緒話ならOKですのでまた一度お立ち寄りください。

投稿者 塩見勝洋 : 2005年09月01日 12:23

塩見勝洋さま

>お話ししたいことはたくさんありますが、何しろ企業秘密に属することが多く、公開はまだできません。

了解しました。お待ちしております。

とにかく、なにか始めてみます。

投稿者 自転車男 : 2005年09月05日 06:45

はじめまして。
沖縄からの帰省で、親類の法事のため綾部に行きました。
それで綾部のことをすこし検索していたらここに辿りつきました。
ユニークな取り組みをされているんですね。
また拝見させてもらいにきます。

投稿者 ゆう : 2005年11月12日 15:12

コメントしてください




保存しますか?