« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

梅雨の晴れ間

seiten.jpg


空梅雨といわれておりましたが、やっと梅雨らしい雨の日が続きました。
そんな日の晴れ間。山、畑、田んぼの緑はいよいよ鮮やか。

投稿者 satoyama : 10:59 | コメント (0)

あぜ道談義

daigi.jpg


塾生の田んぼを お世話頂いています山下さん。葉っぱの色はかなり濃い緑色。
「えらいよー出来とるなー」。
「休耕しとったでなー」。「こりゃーもう肥料やられんでー」
そうです、長年の休耕で窒素分がかなり土中に残っていたものと思います。
コシヒカリは倒伏しやすい品種です。これからの肥料の加減が大切。

投稿者 satoyama : 10:50 | コメント (0)

2005年06月28日

いろんな生き物がいます

hasu2.jpg

校庭の池の中にはスイレンの花やメダカだけでなく、足つきのおたまじゃくし、成長したカエル、タニシなど様々な生き物が棲んでいます。

投稿者 satoyama : 12:03 | コメント (2)

2005年06月27日

突然道路工事

neri.jpg


米塾の田んぼの近くに「市民農園」がありますが、そこに通じる農道がかなり
傷んでおりました。今日は炎天下もいとわず、農園利用の方が道路補修を
して頂きました。
暑い中本当にありがとう御座いました。村人達も大変喜んでおります。

投稿者 satoyama : 12:01 | コメント (0)

2005年06月24日

中干しの頃

hanato.jpg


梅雨に入りました。空梅雨でどうしようかと思いつつ、稲株の根の張りを強くするために田んぼの水を落とします。さらに田んぼの中に小さな溝作ります。
葵の花が見事に咲いています。この花が頂上まで咲き上がると梅雨が明けます。


投稿者 satoyama : 17:55 | コメント (0)

2005年06月11日

昼食はおにぎりと天ぷら

syokuzikai.jpg

昼食は「そらまめおにぎり」。
地元女性の皆さんと天ぷらを楽しみながらにぎやかに昼食

投稿者 satoyama : 17:59 | コメント (0)